SSブログ

『眠狂四郎/魔性剣』 [映画]

映画『眠狂四郎/魔性剣』
 平日の昼間放映されていたので録画観賞した。日本の岩代藩を舞台にした時代劇映画。
 ストーリーは、市川雷蔵扮する主人公の無頼の徒“眠狂四郎”が岩代藩のお家騒動に関わって行くという内容。主人公は一度会ったことのある“佐絵”の自殺により、“佐絵”の息子“鶴松”の世話をすることとなる。“鶴松”は大工の中で育てられた為、将来は大工を夢見ていた。しかし、“鶴松”は岩代藩の世継ぎであった為、強制的に城に連れ戻されることとなる。主人公は岩代藩の藩士たちと対決して行く。
 監督は『妖怪百物語』、『大魔神』の安田公義監督。“眠狂四郎”役の市川雷蔵の岩代藩士との殺陣が素晴らしかった。嵯峨三智子、長谷川待子、明星雅子、穂高のり子、若松和子など女優陣も豪華。



nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

johncomeback

昔の時代劇は殺陣が素晴らしいですよね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-08 20:06) 

beny

CSの時代劇専門チャンネルでシリーズを全部見ました。狂四郎は市川雷蔵のはまり役ですね。
 中村玉緒、成田三樹夫、久保菜穂子、加賀邦夫らの脇役も素晴らしかった。 何故か年末になると時代劇を観たくなります。
by beny (2013-12-09 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0