SSブログ

『素晴らしき哉、人生!』 [映画]

映画『素晴らしき哉、人生!』
 平日の昼間放映されていたので録画観賞した。アメリカの新興住宅地を舞台にしたファンタジー映画。
 ストーリーは、ジェームズ・スチュワート主人公の青年がベタフォードの街の住宅金融組合で活躍するという内容。主人公は子どもの頃から大学で勉強し世界各地をまたにかけ都市開発に従事する夢を持っていた。しかし、住宅金融組合を経営する父親の急逝や世界恐慌、第二次世界大戦などの出来事で夢の実現には至らなかった。あるクリスマスイブの日、住宅金融組合の従業員が運転資金を紛失し、住宅金融組合の経営危機に見舞われる。自殺を考える主人公に、2級天使“クラレンス”が主人公の守護天使と称し、主人公がこの世に居なかった場合の街の様子を見せる。主人公は自殺を思い留まり、クリスマスイブの飾りつけのされた自宅に戻る。自宅には住宅金融組合の融資で幸せな家庭を持てた大勢の街の住人達が、主人公の窮状を聞きつけ寄付に押し寄せていた。
 監督は『オペラハット』、『スミス都へ行く』のフランク・キャプラ監督。主人公が世界恐慌等の社会的逆境にめげず、地域社会の発展に貢献して行く様子が丁寧に演出されていた。主人公と天使“クラレンス”で、主人公の存在しなかった場合の街の様子を見て回るシーンはとてもファンタジックだった。天使“クラレンス”が主人公に“友ある者は豊かである。”という言葉を残したエピソードは心優しいシーンだった。




nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

センニン

ご訪問 & nice! & コメント有難うございました。
どうぞ良い年をお迎えください。
by センニン (2012-12-31 20:21) 

アレクリパパ

良いお年をお迎えくださ~い♪
by アレクリパパ (2012-12-31 21:33) 

くーぺ

今年はご訪問頂きありがとうございました。
どうぞ、よい新年をお迎えくださいませ。
by くーぺ (2012-12-31 21:56) 

いっぷく

私はあまり洋画は観なかったのですが
こちらを拝見して、関心が少しずつ高まりました。
ご訪問&nice!&コメント等ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
by いっぷく (2012-12-31 22:21) 

non_0101

年末にふさわしい作品ですね!
私もいつかチャレンジして観たい作品の1つです。
今年もいい作品にたくさん出会いたいですね☆
by non_0101 (2013-01-01 00:29) 

さきしなのてるりん

1日何本見てるんです?ほんとに好きですねぇ。
以前1日に2本見た時は疲れましたよ。
15日には勘三郎のシネマ歌舞伎アーカイブ、
19日過ぎたら東京家族をと思ってます。
あ~忙し。(笑)
by さきしなのてるりん (2013-01-01 00:48) 

pandan

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by pandan (2013-01-01 04:57) 

yajo

昨年は大変お世話になりましたぁ。
ご訪問ありがとうございます!!
そして、A HAPPY NEW YEAR '2013 !
無病息災!
恐縮ですぅ。
余談ですが、以下のサイトで、おみくじが引けます。
http://just4u.lolipop.jp/site1/omikuji2013/nenga.html
ありがとうございました。
by yajo (2013-01-01 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0