SSブログ

『マイマイ新子と千年の魔法』 [映画]

映画『マイマイ新子と千年の魔法』
 平日の夜DVDで観賞した。昭和30年代の山口県防府市・国衙を舞台にしたドラマ映画。
 ストーリーは、防府市の小学校に通う主人公の“青木新子”が転校生の“島津貴伊子”との友情を育むという内容。空想好きの主人公は平安時代の清少納言・清原諾子が防府で過ごす日々を想像して楽しんでいた。主人公は転校生や他の友達と一緒に空想を楽しんだり、広大な麦畑を走り回ったりして毎日を楽しむ。友達の父親が自殺した際は友達とひと暴れしたりする。
 片渕須直監督の映画は初めて観たが、昭和30年代の日々を素朴に楽しく演出していた。主人公役の声を担当した福田麻由子、転校生役の声を担当した水沢奈子の演技も良かった。エンディングテーマソングのコトリンゴ“こどものせかい”も良かった。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

pandan

知らない映画だけど、
何となく懐かしい感じで
観ることが出来そうですね
見かけたら借りてみようかな★
by pandan (2010-07-27 07:30) 

おぉ!次郎

 コメントありがとうございます。
 私は好きす、この映画。清らか過ぎず、辛辣過ぎず…。

by おぉ!次郎 (2010-07-27 18:36) 

trad725

偶然ですが、自分もレンタルで26日に見たばかりだったのでびっくり…。
清らか過ぎず、辛辣過ぎず…確かにそんな感じでしたね。
自分もおでこ付近にまいまいがあるので、変なところに共感してました(笑…。
by trad725 (2010-07-28 08:50) 

おぉ!次郎

 コメントありがとうございます。
 最初題名を聞いたとき“マイマイ”の意味が分かりませんでしたが、映画をみて納得です!

by おぉ!次郎 (2010-07-29 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0